2012年5月16日

クリエイティブ業で共感必至の「かるた」


【ネタ】クリエイティブ職が共感できる「あるあるネタ」
これおもろいw この業界にいれば、かなり共感できるところ大。

参加型みたいなので、我こそはと思う業界人は参加してみよう!

クリエイターかるた

なんでこの職業は、こんなブラックになってしまったんだろうねぇw

写植の時代、新聞の整理職人なんてエラくて、簡単に「ココとココを変えてくれ」なんて言えなかったそうなんで、DTP化してかなり地位が下がったわけだ(ちょいジャンルは違うけども)。

今は書体や色も豊富に使えて、いろいろ見た目にきれいなデザインは見るけれども、それだけ選択肢が多いってことは、逆に制作上のデメリットも生んでるわけだね。

私個人としては、昭和30年代にあるような、あっさりした広告とかが好きで、今も何かつくってくれって依頼されると、あっさりしたものつくってしまう。

ああゆう、昔の”味のある”ものは今の時代で模造できても、同じものはつくれないように思う。
あの時代は技術的な制約があったんだろうけど、あの味は今の技術でもカバーできないやね。

本当、昭和の時代はいいよねぇ……戻らんかな?w

0 件のコメント:

コメントを投稿

週間ランキング