2012年5月18日

阪神百貨店もついに建て替え


【大阪】現在、阪急百貨店が建て替え工事を行っているが、目の前にある阪神百貨店もついに建て替えを行うらしい。

工事は来年の2013年からとのことで、見納めは年内中あたりか。

大阪はここ数年、建て替えラッシュ。梅田の阪急、大丸、難波の高島屋、天王寺の近鉄……。で、阪神だけが取り残されたかたちになっていたんだが、ついにここも手を下すことになったか(上本町とかは華麗にスルーw)。

大阪駅に着いて南側に出ると、ちょうど目の前に阪神百貨店がある。まわりと比べると年季が入った感じなので違和感があるのではないかと思っているんだが、個人的にはその違和感がイイと思うw

阪急はあの1階にあった様式美(旧梅田駅ホーム)を捨ててしまったからね……古きよき時代の遺物が大阪駅のまわりにはなくなってしまっているので余計ですな。

大阪中央郵便局は解体だし、西梅田地区は開発されまくってしまったし、「うめきた」は言わずもがな。

あと、本紙既報どおり第1、2ビルは老朽化で解体は必至だろうし(公園計画のあるなしにかかわらず)、ここ数年で大阪駅周辺は一変するねぇ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿

週間ランキング