2012年5月12日

「石丸電気」ブランドが今秋で消滅

【秋葉原】総武線で千葉方面へ行くと、いの一番に看板が見えてくる「石丸電気」。
その「石丸電気」が今秋に姿を消すという。

現状、石丸電気はエディオンの傘下なんだが、ストアブランドは残したまま営業していた。
関西でいうところのミドリ電化と同じだ。

ところが、その各個存在していたブランドを今後、統一してしまうらしい。

--

その後、更なる企業体質強化のため子会社の再編を行い、平成23年10月にエディオングループの統合(株式会社エディオンへの子会社吸収合併による一本化)により、当社は「デオデオ」「エイデン」「ミドリ」「イシマル」を運営する事業会社になっております。

今回のストアブランドの統一により、家電販売を主として行う「エディオン」を展開する当社と、「100満ボルト」を展開する株式会社サンキュー、携帯電話の販売を行う株式会社エディオンコミュニケーションズ、システム開発を行う株式会社エヌワーク等の子会社で構成される企業グループとなります。

--

あの「石丸電気」の赤看板は今夏あたりで見納めのようだ

”アキバ”とひとくくりに言っても、基本的に電気関係の店舗などで構成されている街なので、こうした移り変わりは、仕方のないことなのだろうが、なにか一抹の寂しさを感じるのは私だけだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

週間ランキング