大阪維新の会が実施している「維新政治塾」。初回はテレビなどのメディアに取り上げられるなど盛況を博し、参加者は口々に”期待”と”夢”を膨らませていた。
で、第2期が始まるようなんだが、塾生に事前アンケートを取っていたらしく、「選挙資金がない」と回答した人は、もう参加できないらしい。
結果、第1期と比べると半数が脱落。残った約900名が次のステップへ歩みを進めることとなった。
参加していた、とある男性会社員によると、塾側から「維新から出馬するなら1千万円くらい、ほかの政党だと2千万円くらい必要」と言われたそうだ。
しかし、最終的にはどんなハードルがあるんだろうねw
熱意や情熱などでは政治に参加できないってことでもあるし、橋下氏の考えることなんてそんなもんってことだろう。
まぁ、選挙ってのは金がかかる。
私の知り合いも、とある次期選へ向けて守銭奴みたいになっているが、とにかく金がいる。
車代からパンフレット、ポスター、支援者へのハガキ、ウグイス嬢へのギャラ……等々。
企業が選挙活動するわけではないので、即”現ナマ”が要ったりするところがツラいところなんでしょうな。
そういや、府知事が心斎橋の通り魔事件を受けて、「死にたいなら自分で死ね」って発言してたが、塾でいうと、「選挙するなら自分でしろ」ってところかw

0 件のコメント:
コメントを投稿