2012年7月18日

「堺」全国での認知度今ひとつ

【堺】大阪府堺市が首都圏の男女に対して行った調査で、認知度が低いばかりかネガティブイメージがあることに対して一念発起するらしい。

改めてテコ入れすることかしら?
堺は歴史があるし、包丁や和菓子、自転車などの世界に誇る名産がある

それを今さら、無理クリ”大衆受け”を狙って何かをつくっても逆効果に思えるんだが……。

まぁ、とはいっても、行ってみればフツーのまちだし、奈良や京都のような風情がそこらじゅうに見られるわけでもない。

ただ、堺の名産・自転車を使えば、ちょっと違った観光めぐりになるかもしれない。

堺は道が広いし、上り下りの坂もなく、文化財が点在しているので、歩くより自転車で市内をまわるほうが効率いいし、爽快で気持ちいいのだ。
京都や奈良ではちょっとできないところだな。

あと、大阪で唯一の路面電車「阪堺電車」が観られるのもいい。
大阪市からの往来なので、大阪市内でも観られるんだが、大きな通りを悠然と走る路面電車の姿は、何とも言えない趣きがある。

役人たちは、「何かつくればいい」っていうハコモノ的発想をなくして、こうした今ある魅力を掘り出すほうへ注力してほしいんだが……いかがなものか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

週間ランキング