2012年3月26日

「system error ID:1003」の解決法

【PC】「深刻なエラーから回復しました」とOS(xp)様がおっしゃったので、イベントログを見てみると、system error ID:1003が発生していた(ちなみにブルースクリーンまで発展していない)。

さらに深く見てみると、
Symbolic Name:ER_KRNLCRASH_LOG
Message:Error code %1,parameter1 %2,parameter2 %3,parameter3 %4,parameter4 %5
との記述が。

エラー内容をネットで調べると、本家のMicrosoftでは、「気のせいw」とか「スパイウェアのせいw」とか腑抜けた答えが返ってくる。んなアホな。

私の場合、このエラー以前にモニタドライバでもエラーが見られたので、連動して調べると、ドライバがおかしいのでID1003エラーが導き出されたと判明。再びドライバを入れ直してエラー自体は回避できた。

しかし、このエラーの意味は特定的な原因を示すものではなさそうで、解決法としてメモリの脱着やCMOSのクリアなどがあるほか、当然ながらマザーが故障というものもある。

まぁ、何ごとも順序立てて消去法で調べていかんとってことだな。

モニタがイカれたついでに、キーボードのみでログイン、シャットダウンするための手順を記す。

【ログイン】
[tab]x2 → password入力 → [enter]

【シャットダウン】
[microsoftマーク] → [↑] → [enter] → [→] → [enter]

0 件のコメント:

コメントを投稿

週間ランキング