2012年4月4日

現地で「軍艦島」の展示会開催


【長崎】世界遺産への登録をプッシュしている、長崎県「軍艦島」の展示会が現地の長崎市で始まったようだ。

同展は1974年の閉山前の写真などを展示しており、そこに暮らす人々の様子が、あの軍艦マンションを背景に写し出されている。

数々の写真集などが発売されている「軍艦島」なんだが、やはり現地で見る写真展はひと味違うんだろうなぁ(現物が市内にあるわけだがw)。いつか行こうと思うんだが、なかなか行けずにいる。

軍艦島に興味を持ち始めた当時、私が務めていた会社の上役がなんと軍艦島=端島の出身者だった。コンクリだらけのあの街で遊んだ話(娯楽施設もいろいろ完備していたらしい)や、親戚が軍艦島を撮影しまくってた話(その人は蒐集家らしい。写真欲しいなぁ)などいろいろ聞きまくって心躍らせたものだ

倒壊の可能性があるとのことで一時、島に入ることが禁じられていたが、数年前に観光地として一部解禁となり、天候さえ合えば上陸も可能となった。観光客に荒らされる前に絶対見に行きたい島である。

で、当然、帰りは丸山で呑むw いいねぇ、長崎。

0 件のコメント:

コメントを投稿

週間ランキング