2012年2月8日

宴会で使える雑学クイズ

【ネタ】今月、団体様で旅行するので、
ボスより、みんなで楽しめるクイズを考えろとお達しがきた。

自分的に規定数に達したので、ここに何問か掲載してみたい。
(答えは白文字に。ブラウザによっては答え出ちゃうかも)

Q よみがなを答えよ。
A 鱧(はも)鮪(まぐろ)鰤(ぶり)鰺(あじ

Q 国名を答えよ。
A 仏蘭西(フランス)阿蘭陀(オランダ)蒙古(モンゴル)濠太剌利(オーストラリア

Q 都道府県で動物が入っている県4つすべて答えよ。
A 群馬、鳥取、熊本、鹿児島

Q 都道府県で画数が最も少ない県を答えよ。
A 山口

Q 日本三大繁華街を答えよ。
A 新宿(東京都)、梅田(大阪市)、栄(名古屋市)

Q 「三聖(世界の三大聖人)」といわれているのは誰か答えよ。
A 釈迦、キリスト、孔子

Q 陰暦(如月、神無月など)で、漢字表記に「月」が入らない月を2つ答えよ。
A 弥生、師走

Q 十二星座のうち、漢字表記で1文字になる星座を3つ答えよ。
A 蟹座、蠍座、魚座

Q 平成からの内閣で、自民党以外の総理大臣を野田総理以外、4人答えよ。
A 細川護熙、羽田孜、村山富市、鳩山由紀夫、菅直人

0 件のコメント:

コメントを投稿

週間ランキング