2012年3月12日

日本橋ストリートフェスタ2012開催


【大阪】きたる3月20日、日本橋ストリートフェスタが開催される。

秋葉原は毎週、中央通りが解放されるが、日本橋はこの日だけ、でんでんタウンのメインストリート、堺筋を解放する。

これなら1発ドカンのイベントより、毎週オタロードのほうを解放すればいいのにと思うのだが、車を通行禁止にせずとも、ほとんど無法地帯のような交通路なので別にいいのかw

オタロードと呼ばれる以前、ニノミヤなどがあった頃は、たいした賑わいもなかったが、「萌え文化」の発達でアニメやゲームの販売店、メイド喫茶が乱立し、土日は堺筋よりも混むようになった。

しかし日本橋の賑わいは、秋葉原のそれとは根本的に違うように思う。なぜなら、日本橋では「街で遊べない」のだ。

それは東西の文化の違いもあろうが、まず、日本橋で飲み食いしようと思わない。そこにいて、いい時間になったらミナミへ北上するか、新世界へ南下するだろう。

そもそもステータスがないので名物もない。つくっても行政がつくったような空疎な感じのものができあがる。

この点で、秋元康が「NMB(難波)48」を「NHB?(日本橋)48」にしなかったのは賢明だろう(候補に挙がったかは知らないがw)。

はたして、日本橋を街ごと愛している人はどれだけいるのだろうか。

秋葉原のようにもなれない、ミナミのようにもなれない、中崎町のようにもなれない……。そう考えると、日本橋は純粋に大阪らしさを体現している街なのかもしれない。

生存戦略しないと!w

--

◆13:00~オープニングセレモニー
日本橋ストリートフェスタの開会の挨拶や、今宮戎神社の福娘と鳥取県知事をゲストに。でんのすけ、音々ちゃん、ゼロス等の日本橋キャラをはじめ、通天閣ロボットや串かつくしたん、ラピートくんも参加。

◆13:15~ブラスバンドパレード
陸上自衛隊第3音楽隊によるブラスバンドパレード。セレモニー出演者と一緒に楽しい音楽でパレードを盛り上げます。

◆13:18~でんでんタウンパレード
地元商店街のスタッフがのぼりを持ってパレード。でんのすけも参加。

◆13:21~日本橋ものづくりパレード
電子工作教室やロボットなど『ものづくり』大好きな日本橋ファンが行進します。

◆13:24~新世界&天王寺動物園 百年祭パレード
通天閣ロボや串かつくしたん、ラピートくん、白くまのゴーゴーくん、OSAKA翔GANGS、ちん電くんによる新世界&天王寺動物園百年祭をPRするパレード。

◆13:27~コスプレパフォーマンスパレード
関西で活躍中の「コスパフォ」によるパレード。パレードを盛り上げます。

◆13:27~「まんが王国とっとり」パレード
2012年開催の国際マンガサミット鳥取大会の実施とまんが王国とっとりの建国をPRするパレード。

◆13:33~メイドパレード
メイドコンテストの受賞者を先頭にした、メイド衣装を身にまとったメイド喫茶の店員、レイヤー達によるパレード。

◆15:47~クリーンアップパレード
イベントに関連したボランテイアが最後に路上をクリーンアップ!! 当日には音々ちゃんの「萌えるごみ袋」が配布されます。

※スタート地点とゴール地点から同時に出発します。




当日、島根か鳥取か知らんけどもw、県知事が遠路はるばる来たらしい。
こういう政治家が来るから、イベントが胡散臭くなるんだよw
まぁ、当日はいろいろ盛り上がったらしいけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

週間ランキング