2012年3月17日

マンション騒音問題で上階住人に賠償命令

【住宅】マンションに住めば常に付きものなのが騒音問題。私もトラブルに巻き込まれそうになったことがあるが、その懸案の問題について東京地裁がある判決を出した

原告の下階の住人の訴えに対して、地裁は騒音を出している上階の住人に慰謝料60万円と騒音の調査費用64万円の支払いを命じたのだ。

ここでポイントをいくつか拾ってみると、
▽実際の騒音は45~66デシベルで、生活実感としてかなり大きな音だった(60デシベルほどで、大きなドスンといった音らしい)
▽上階には男児が暮らしており、大きい騒音の頻度が多かった
▽しかも昼間だけでなく、午後9時以降も音が聞こえていた
これらを勘案して、地裁では「配慮すべき義務を親が怠った」と結論づけた。

そして当然ながら出てくる疑問がある。
どれくらいの音だったらいいのかということなんだが、判決の中では、
「午後9時~午前7時=40デシベル、午前7時~午後9時=53デシベル」
ということらしい。実際の音がどれくらいかは分かりかねるが。

こういうのは常識や感受性などの主観性が密接に絡んだりして、非常に難しい問題なんだが、あるコンサルの意見では「音を出すほうに賠償責任がある傾向」ということなので、まぁ、交通事故みたいなもんだ。

あと、こういうのは貧乏人の問題なので、地域や住宅を含め居住する場所はケチらずに選びましょうw

0 件のコメント:

コメントを投稿

週間ランキング